昔、釣りキチだった一平ちゃんが釣りについて語ります。時代は家から釣り場へ直行となりました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2013年7月

2013年7月

蜂の巣から最後は何が釣れるか。

今日、アシナガバチの巣を見つけた。危ないので巣を作っていそうなところをしらみつぶしに探して、アシナガバチの巣を2個排除した。 見ての通り、ハチの子もいた。これは、魚を釣ろう。古くなった釣具の道具箱から、袖の5号のハリを探 …

ちょっと面白い釣りを考えている。

生野銀山湖でちょっと面白い釣りを考えている。 狙う魚はニジマスもしくはカワマスの50cm級だ。 この時期、奴らも活性が高く、エサを欲してはいるが、上層のブラックバス、ブルーギルに邪魔されて針にかからない。というか生野銀山 …

礒の王者イシダイの釣法を紹介

釣りごろ釣られごろ1845回の放送 山口県徳山港から出船、山口県防府市の野島(馬の背・奥)に上陸、エサはバフンウニを使ってました。 そんな、もったいない。寿司にして食べるからよこせ。と言いたくなるようなウニを使ってます。 …

芳醇・天然かけ醤油

この醤油を紹介するのを忘れていた。魚の特に刺身を食べるなら、寿司を食べるならこの醤油です。 《川中醤油》 『芳醇 天然かけ醤油 500ml』 – [醤油・しょうゆ]《川中醤油》 『芳醇 天然かけ醤&#8230 …

泉佐野一文字の波止釣り

7月19日四季の釣りの内容です。 泉佐野一文字は投げ釣りの実績ポイントとして有名です。 波止の根元ではガシラ、メバル、アイナメなどの根魚と、アジやイワシなども釣れます。これからの季節はアジをサビキ釣りで釣ってお土産を確保 …

憎たらしい川鵜

ドライブに行ってきた。兵庫県の市川水系の上流だ。きれいな清流に癒しを覚えていたら、川の石の上に川鵜がいた。こんなに上流の泳ぐ場所がないようなところに、こんなところまでこいつらがやってきているとは。 そういえばこの季節にい …

和歌山県・美浜で船の落とし込み釣り

船で落とし込み?なんじゃそりゃ。 真鯛とヒラメと欲を言えば・・・・、だって、和歌山すげえな。 日ノ岬沖のポイントでイワシの群れを探して、その中で釣る。まあ、これは漁師が魚探でやってくれる。 竿を入れて少しすると、ガツ~~ …

大阪南港でチヌの落とし込み釣り

ビッグフィッシングの内容ですが。大阪南港でチヌの落とし込み釣りに挑戦です。 まあ、イマイチ私はチヌは釣りません。投げ釣りして40cmのチヌを釣って、落とし込みのオッチャン達から大ブーイングを受けたことがありますが、落とし …

アマゴ釣り

釣り歴30年以上、釣りの天才とか、釣りの先生とか言われている私にも、チャレンジしても釣れない魚がいる。それが天然のアマゴだ。と言ってもチャレンジしたのは小学生のころで、以降釣りに行っていない。  この前久しぶりに神河町の …

親子海釣り教室

ビッグフィッシングでファミリーフィッシングを放送していた。 須磨海釣り公園、平磯海釣り公園 ←公式ホームページです。 両方とも、竿も仕掛けも貸してくれます。当然餌も。お出かけの時は弁当だけで行けますよ。まあ、それは私たち …

釣ったナマズを食べてみた。

今日、ギギを釣って食べようとした。黒川虫(長野ではザザムシという)を取ってきて餌にしたが結局釣れなかった。手が臭くなるので使いたくなかったが、ドバミミズを取ってきて餌にした。 あっさり、ギギが釣れて2匹ゲット。そして小さ …

オヤニラミ釣り

この魚、見たことある?私の子供のころ30年以上前、この魚は天然記念物でした。ところが、私の家の前ではやたらと生息していて、夏の間は縄張り争いをして追いかけ合ったりして、なかなか見てて面白い魚です。 しかも、人間を見つける …

イチオシ店舗エサイチ・エイトオンラインショップ

今日は釣具通販店舗の紹介です。 エサイチ・エイトオンラインショップ 吉本の大御所オール阪神・巨人の阪神さんが目印の関西では有名な釣具チェーン店です。 オール阪神さんはサンテレビ・ビッグフィッシングのMCとして活躍中で、そ …

鯉釣り

昔、よく鯉釣りをしていた。 家の下が市川で、深く広い川面があり、昔は魚がいっぱいいた。昔は・・・、というのはここ数年魚が激減したのだ。 原因は川鵜の襲来だ 6年ほど前に突然川鵜が襲来し、口に入る魚は片っ端から食べてしまっ …

日本海のアマダイ(島根県・浜田市沖合

釣りごろ釣られごろ7月7日放送。この番組も長寿番組です。もう35年は続いているんじゃないかな。少なくとも30年は関西圏で細々と続いてます。幼少のころこれを見て海の釣りに思いをはせました。今回は 島根県・浜田市沖 日本海の …

はじめましてなのだ。

始めましてなのだ。 昔釣りキチだった一平じいさんです。 これからいろんな釣りについて書いて行こうと思います。私はこのところ釣りには行ってませんが、また落ち着いたら行こうと思ってます。まあ、今すぐにでも釣りをしようと思えば …

Copyright © 昔釣りキチだった一平じいさん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.